投稿

【三国日記】参戦しましたよ♪

イメージ
ども!スタッフHです♪ 最初に1つ訂正、先日の記事でポイントが武将1人分に届かないって書いちゃいましたが、届きますねw 8ポイントが4つに最後25ポイントなんで、シート1枚で57ポイント溜まります。 で、シート2枚で114ポイントに、参加で確実に50ポイント貰えますから、1枚は取れて少し余裕がありますね。 しかし、既存の武将のEXとかじゃなく、新規の武将なんでもうちょっとハードルを下げてくれるとありがたかったですねぇ、、、。 しかも時期が微妙で事前告知もなかったですから、お給料が月末払いの社会人にはなかなか厳しいです(汗) まぁ、そういうのも見越してポイントを、龍玉というものにして溜めておけるようにしているんだと思いますがね。 そこはSEGAさん、ちゃんと考えてるんだなぁ、と思っています、、、が期間をもうちょっと延ばしていただけるとありがたいんですよ。 週末が休みの方ばかりではないので、、、。 とまたもや愚痴っちゃいましたがww イベント自体は楽しいです♪僕ももちろん参加したんですが、、、壊滅的に魏の資産が足りない、、、。 今まで全く使ってなかったですからねぇ、、把握していなかった、、。 デッキを作ろうと、ケースから取り出すと、、あれ?こんなにもっていなかったっけ?となりました。 で、出来たデッキがこちら んん~弱い!!武力が低すぎるんですよね、、。 普通の全国対戦ならまだ、なんとか出来そうですが、魏限定戦になるとやはり関羽が出て来る出て来るww 王異が張り付いて、大水計で流したかったんですが、そんなデッキ使ったことないから状況が上手く作れず負けまくりましたよww ですが、普段やらないことを試したりできるので新鮮で楽しかったです♪ 皆さんもぜひ参戦しましょう!! ではまた♪ 使用カード、イラストレーター様 王異:萩原薫様 除晃、筍ユウ:西野幸冶様 郭嘉:ほにゃらら様 司馬朗:米谷尚展様 使用デッキシュミレーター:遊々亭様

天下統一戦『魏軍限定戦』

イメージ
ども!スタッフHです♪ 前回の記事からちょっと期間が空いてしまいました。(汗) 某スクエニさんのゲームにお金を少々吸われてしまいまして(汗) で!三国志大戦にもバージョンアップきましたよ!!そして本日(7/21)から始まった 天下統一戦!『魏軍限定戦』!! 皆さん公式サイトの記事を見ましたか?システムを見て、、僕はなんだかソシャゲっぽいシステムでなぁと率直に思っちゃいました、、、。 公式の画像を見ると、スタンプシートが2枚しかないような書き口に見えたのが不安ですね。 この画像ですね。 統一戦スタンプと書かれたシートの右下の1/2と書かれてるんですよ。 これシート1枚で57ポイントGET出来るようなんですが、限定カードを手に入れるには、120ポイント必要なんですね。 シートが2枚だと、114ポイントしか溜まらないんですよ、で参加しておくと統一戦が終わった後に50ポイントは貰えるみたいなんですが、カードは1枚しかGET出来ないんですよ。 そして今回の限定カードは4枚あるんですよねぇ、、、。 正直なかなか厳しい、、、。 今回追加のカード等は、常時龍玉商店に並ぶようなので、これから色んなイベントの度に龍玉がGET出来るようになっていくんですかねぇ? 少々不安です、、。 まぁ僕の考えすぎで、シートが2枚だけじゃなく、いっぱい参戦すればカードが手に入るんであれば、明確な目標ができるので、良イベントだと思います♪ 期間は本日7/21(金)~7/23(日)までの3日間となりますので、皆さん忘れずに参加しましょう♪ 今回の新カード!なかなか粒揃いだと思いますよ♪ 特に魏の曹節!計略が 『敵を強制的に敵城方向に向かっていくようにする』 というもの、、、、。 うん!天啓が死にましたね♪カウントは3カウント程ですが充分だと思います。 あとは蜀の姜維!計略が 『蜀の味方の武力が上がり、敵の計略対象にならなくなる』 というもの。 強くないですか?WW 先ほどの曹節も効きませんしね。 とこのように魅力的な新武将達が待っていますので、ぜひ!天下統一戦参加してみてはいかがでしょうか♪ maxplazaで参戦してくれてもいいんですよ?WW ではまた♪

【三国日記】公式HP見ましたか?

ども!スタッフHです♪ みなさん公式HPをご覧になりましたか? そう!これからのバージョンアップの予定を書いてくれているロードマップが公開されました!! そこで大きく僕が間違って覚えていたことがあったんです!!! 新勢力『漢』、『象兵』追加は 秋!! ということで、この夏の勢力追加はないんですよぉ~、、、僕の言葉を信じて楽しみにしていた方がいましたら本当にごめんなさい!!! ですが、店内大会モードの追加は来ますし、僕としては運営しやすくなりますので楽しみです♪ あと、おしいなって思ったのが、義勇ロードをプレイした勢力のカードが確実に排出される機能が追加されるんですよ。 ここを読むと超良いじゃん♪ってなるんですけど、そうは甘くなかった、、、、。 義勇ロードの 『各話の初回プレイのみ』 プレイした勢力のカード排出なんですよ。 ちょっとせこいですよねwwしかも初回プレイと表記されてますから、すでにクリア済みの話は対象外ってことになるとおもいます。 縁溜めや素直に義勇ロードが好きで全部クリアしちゃっている方はなんか損した気分になっちゃいますよね。 SEGAさんですから、僕がすぐ気づいちゃうような事に気づいてないはずがないと思うので、機能追加から初回プレイでGETできるようになっているに違いない♪ あとSEGAさん!店内大会モードの詳細欄に称号の付与がないんですよねぇ、、、戦国の時みたいに称号配ってくれませんかねぇ?お願いします!!! ではまた♪

【三国日記】交流会

ども!スタッフHです♪ 先日の交流会に集まってくださった皆様、ありがとうございました♪ 皆さん、割とエンターテイメントなデッキを使って対戦を楽しんでくれたようで、僕も嬉しかったし楽しませていただきました♪ 伝説級に語り継がれそうな、99カウントでの落雷など見所沢山でしたww 今度の交流会などからはどこか、youtubeかニコニコか辺りに動画を上げるのを視野に入れるのも良さそうですかね? なるべく月1回開催を目指してやっていこうと思っていますので、またの御参加よろしくお願いします。 今回参加出来なかったお客さまもモチロンお待ちしています。 基本ネタデッキなどでワイワイ対戦してもらっていますので、ランク帯気にせず御参加下さい。 次回の開催日時はまだ決ってませんが、決り次第当ブログやツイッターなどで告知していきます。 今月末に大型アップデート(勢力漢追加や象兵、南蛮追加)がくるはずなのでその後開催かな?と思っております♪ 今回少々短いですが、ではまた♪

【三国日記】武将の解任、在野登用

イメージ
ども!スタッフHです♪ 今日は真面目な話とうちの店をゴリ押していきますよww まず、『武将の解任や在野登用で得られる縁』について 公式さんのデータを貼っちゃいますw サポートサイト登録してるから大丈夫だよね?ね?SEGAさん。 で、画像を見てもらって分かるように、解任時のポイント付与は正直低め設定ですね。 ですが、登用してもらった場合に入るポイントはC、UCこそ1ポイントですが、R、SRになると馬鹿に出来ません。 これらから、鑑みるに、西山Pは大評定でも店舗内でのお客さん同士のコミュニティーに重きを置いてる話し振りでしたので、 解任した武将をリサボから【だれか】が登用するのではなく、 レアリティを合わさずとも【友達や知人】と直接受け渡す という状況を作ってもらい、コミュニティーをお客さん達から広げていって欲しいという意図があるのかなぁ?と感じました。 実際そうなってくれると、僕も1番うれしいです♪ そうは言ってもポイント低いなぁと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、初心者さんだったりに、レアリティを合わさずとも武将を渡す事が出来るようにするための機能の【おまけ】なので、こんなものかな?と思っています。 お次に、『在野登用にかかる縁』について こちらは、僕は想像していたよりもかなり低かったですね。 探索の半分くらいはかかると想定していたので、かなり低いと思いました。 これはSEGAさんグッジョブですね♪ そして!この機能が本日(6/29)から使用できるんですよ!!! いやぁ、コモンなどがダブついている君主達!!ガンガン解任していきましょう!!!! 手元にカードがなくても、 このように、.netで管理されてますので、解任していくことができます。 そして!MAXPLAZAでは今まで筐体に打ち捨てられていた、武将達をカウンターにて保護しております! なのでその中の武将の君主が今回ので縁が得られるからと、解任をしてくれればGETのチャンスがくるわけですよ♪ カウンターにて『カード見せて下さい。』と言っていただければ、お見せしますので、お好みの武将がいましたら、連れて行ってやって下さい♪ ですが、捨てられていた武将な...

【三国日記】絶賛更新中!

イメージ
ども!スタッフHです♪ いやぁ~ここまで来ると清々しいですね♪ タイトルの通り、1.0.5C、Dの未所持カードを今バージョンになって1枚も引けてないという驚異の引きの弱さ!! もう期待せずに楽しもうと思っております♪ そんな中、初の4品上位へ王手を掛けたが、降格にも王手となっている状態だったんですよ。 で、いきなり全国へ行くのが怖かったのもあったので、お客様を捕まえて店内対戦を4戦!! 結果!!4連敗wwいやぁいい勝負はしてたんですよ?全試合開幕は勝ってるんですよ。 で、リードを取るんですが、気持ちよくなりすぎて士気を無駄遣いし後半押し込まれて負けるww ちょこちょここのブログにも書いてる、退き際や士気計算が甘すぎますね。 そして、ちゃんと反省をしてからの、全国対戦!! お相手様のデッキは魏馬4枚!得意じゃないデッキ来たぁ!からのお相手様、両端に部隊を分散という奇襲!!開幕2パリンされリードを取られてカウンターを仕掛けるが、退き際を意識しすぎて攻城がなかなか取れずに、ずるずる行って負け、、、。 まぁこんな日もありますよ♪最新20戦はそれでも11勝と勝ち越してるんでなんとか維持して一度でいいんで3品を踏みたいですね。 そして最近郭准が使ってみたくて妄想中w こんな感じで。 なんだか強そうに見えません?まぁ全く武将が足りてないんですがねww んん~縁の為にストーリーをやるかぁ。 ではまた♪ 仕様イラスト、イラストレーター様 王異:萩谷薫様 郭准:伊藤未生様 曹操:まじ様 蔡エン:伊藤悠様 仕様デッキシュミレーター:遊々亭様

【三国日記】な、ぜ、だ、、、

イメージ
ども!スタッフHです♪ 今日から、また新しい一週間が始まりますが、皆さんは週末いい三国志ライフが送れたでしょうか? 僕は、タイトルで察するかもしれませんが、調子が悪いです、、、。 戦績は悪くないんですよ。今四品中位を維持出来てますので。 ですが、、、、武将の引きが弱すぎる、、、。 前回の記事で12枚連続で新武将が出ていないと、書きましたが、、、この週末でさらに3000円分、18枚連続で新武将を引いてません、、、、。 いったいどうなっているんだ!!! 完全ランダムの闇に飲まれている最中です。 新SRとかは望んでないんですよ、、頑張って縁で獲るから、新コモンやRくらいは許してくれても良いんじゃなかろうか、、、、。 愚痴が過ぎました。ここで終わっておきますね♪ で!本題!! 前にお客様からコメントを貰った時の返信でチラッと書いたり、ツイッターや桃園さんにも書いたんですが、こちらでも宣伝させてもらいます。 ドン!! 交流会を開催いたします。 前回からちょっと期間が開いてしまい申し訳ありませんでした。 ちょっとイベントの調整がうまくいかなかったんです(汗) 内容やルールは画像の方に書いてますので、文章的には割愛させていただきます。 今回の開催を7月の頭にしたのにはちゃんと理由があるんですよ♪ 6月末にもう一回バージョンアップが来るんですよ。 で!大評定でも言っていた、武将の解雇(カードの紐きり)が実装されるはずなんですよね。 なので、その直後の週末に開催しようとなりました。 ですので、始めたての方にも是非参加していただきたいんですよ♪ キーとなる武将や欲しい武将を言っていただけたら、都合がつくものはお渡ししてもっと三国志大戦を盛り上げたいんで!!! ですから運営さん!! 僕に新武将下さい!!! お後がよろしいようでwww ではまた♪ 仕様イラスト、イラストレーター様 王異:萩谷薫様

【三国日記】新Verへ出陣!

イメージ
ども!スタッフHです♪ やってきましたよ!!新Ver!!とりあえず8戦程プレイしたんですが、なかなか色んなデッキとマッチングしましたよ♪ 残念ながら新カードとのマッチングは張皇后のみとなりましたが。 戦績は最近よく使っている、楊氏蛮勇で4連敗、、、。主力武将の知力が低いので張皇后に電撃を浴びせられ、、、呉燦に焼かれ、、、勝てない!!!なんだかやたらダメージ計略に当たる、、、。 か、ら、の、このデッキ!! はい!マッスル手腕亜種型です! 孫ヨクのところを孫策にしているのが、テンプレなんでしょうが僕はこちらの方がしっくり来ました♪ で!このデッキで4戦、、、全勝!!!いやぁ弓が弱くなったと言われてますが、僕はそんなに大きな違いが感じられませんでした。 一度落とせそうな騎馬にミリで逃げられた時くらいですかね。 そしてこのデッキ、マッスルと言ってるくせに知力の最小値が4なんですよね。これがデカイ!簡単には焼かれても撤退しないんですよ♪ 麻痺矢号令デッキに二度マッチしたんですが、将器【突破】の孫ヨクが頑張る頑張る♪孫ヨクいなかったら2回とも負けてましたね。 軸にできる新カードが引けるまではこのデッキを使おうかと思ってます♪ そ、し、て!お楽しみのカード排出ですが!!! 4セット12枚排出して!、、、、、、、、新カード! 0枚!!! SEGAさん、、、僕に恨みでもあるんですか、、、。 まぁ僕の引きが弱いんでしょうがねぇ、、、。 で!新Verの感想ですが、僕のリーグ帯(4品下位~中位)ではまだ新カードとのマッチはあまりしませんでした。 が、張皇后やっぱり強いですね。落雷を撃たれて耐えたとしても、移動速度がかなり遅くなるんで槍超絶や神速戦法ぐらいなら完封できそうです。 移動速度の低下カウントがどうやら撃った相手の知力に依存しないようなのでこれまたやっかい、な上にこれは僕の体感ですが、速度が攻城兵と同じかそれ以下(槍兵の場合)に感じましたし、将器にハズレがないようで、 【士気上昇】【知力上昇】【制圧上昇】 の3つみたいなんで今Ver武将で誰に縁を使おうか迷っているなら、とりあえず張皇后を選択していいと思います。 本日はこの辺で、ではまた♪

【三国日記】新カード&上方修正情報

ども!スタッフHです♪ タイトルには偉そうに書いてますが、初日の昨日はお家事情によりプレイ出来ず、ネットで集めた情報となります。 なんだかこの記事の始まり方にデジャヴを感じますが気にせず行きましょう♪ 〇郭准 武力+4 7C 速度上昇:神速並   これ、、、強すぎませんか?張遼さんいらなくなるんじゃ、、、。 〇劉禅 4C 知力依存1 武力上昇+7~9×   効果カウントが士気を11使う割には短いですね。ですが運さえ良ければ90以上上昇するので、雲散がないと怖いですね、、。 〇黄月英 9.2C 知力依存0.4C    効果時間が長いですし、壁殴りで32.85%、城門で49.275%割れるんで壁からのスライド城門がかなり怖いですね。 〇除夫人 知力-8 制圧力-4以上 知力5相手に20C程   士気3でこの減少値はすごいですね。制圧できない、計略を打っても効果時間ガッツリ下がる。防衛時にはかなり良さそう。 〇孫楡 武力+2 相手武力-3   まぁ無難ですよね。しかし士気3で打てるし、素武力も3あるので士気溢れなどのときには良さそう? 〇董卓 初期武力+4 敵撃破毎+2 20C   これだけ見るとそこそこな感じに見えますが、問題は制圧力上昇ですね。   かなり大きく広がっていくので、一体で無双して攻城と言うよりはしっかり育成して制圧戦に持ち込むと凄く強そう。 〇董ビン 武力-5 知力1に8C   う~ん悪くは無いんですが、自城を犠牲にするわりには微妙かな?といった感想。   情報が少ないんでまだわからないですね。 武将については僕がザッと調べた範囲ではこんな感じですね。 お次は、システムや将器ですね。 〇突撃術 3%→5% 〇兵力 3.3%→4% 〇募兵 こちらは参考動画が見つからなかったんですが、噂によるとかなり目に見えて回復するそうです。 〇弓間隔 約1.16秒→約1.2秒 〇内乱ダメージ 最低8%→7%   内乱は思ってたよりマイルド調整ですね。まぁ三国4のメイン扱いですから慎重なのは当然ですかね。 僕が記事の投稿前に調べた感じではこんなとこです。 募兵についてはっきりしてないのに書かせていただいたのは【ヤバイ!!】の声が大きかったからなのと、新SR董卓が将器に募兵があるみた...

【三国日記】三生情報

ども!スタッフHです♪ 三生情報と名打ってるんですが、僕は三生見れてません!! 今日家に帰ったら視聴予定ですが、桃園さんやツイッターで得た情報を書いていこうかと思います。 まずは新カードについてですが、 〇新SR董卓 初期武力アップ4 撃破毎武力2アップ 制圧1アップ  20カウント 〇新馬しょく 基礎武力1アップ+撤退コスト×2アップ 〇張皇后 知力上昇なしで知力1確殺 てなとこですかね? 董卓時間長くないですか?知力依存値がもし高ければ陳宮とのコンボが怖いですね、、、。ワラに対して恐ろしく強そうです。 あとはやはり張皇后は強い。多少の下方が今後来たとしても、移動速度低下も付いてますから変わらず強そうですよね。 そしてなにより将器に、【知力上昇】があるのが分かってますしね。 個人的には次の情報が1番大きかったですね。 今月中にカードの紐きり実装!!!! 来ましたよ!!!正直夏の大型まで来ないと思ってましたから、運営さんありがとうございます!!!! これで三国志大戦をこれまで以上にお客様にオススメしやすくなりますからね♪ 運営さん!欲を言うようでなんですが、、、出来れば、戦国の時にあったようなログインボーナスも追加してほしいなぁ、、とか思っちゃいます。 一応このブログ、セガインタラクティブサポートサイトに登録してますんで、見てくれてないかなぁ、、チラチラ、、、、。 と言ったところで本日はここまで!三生ちゃんと目を通したらもうちょっと詳しいことを上げると思いますので少々お待ちを。 ではまた♪

【三国日記】まだまだ蛮勇

イメージ
ども!スタッフHです♪ 前回記事にした通りバージョンアップが近いんですが、なぜだか何気にやる気勢な僕ww 理由としては縁がまったくないんで、貯めておきたいというのが主な理由ですが。 なのに一戦目で勝っちゃうと、勝ち試合の良かったところ、悪かったところを考えてたら自然と手が無料進軍を押しているという、、、縁貯まるわけねぇwwっていう感じでプレイしております。 タイトル通り、まだこのデッキを使っております。 このデッキ楽しいんですよ♪ プレイしながら色々考えて、計略打ったりでかなり臨機応変に動かすのが楽しいです♪ 号令系のデッキが楽しくないわけじゃないんですが、気づいたら号令が打ちたいがためにワンパターンな動きしかしてなくて、脳死プレイになっちゃうんですよ。 あくまでも僕はですがww んで、手腕甘寧を使ってなんと5品中位まで下がっちゃってたのが、、、4品下位まで戻りました♪ そして中位に王手って感じですね♪ 前回はやたらと魏馬単関羽にマッチングしまくっていたんですが、今回は全く当たらず、悲哀の舞デッキによく当たりました。 開幕伏兵2枚とかの方もいましたし、程いくが必ず入っていてラインが上げづらい、、、。 皆さんバージョンアップした後を見据えて使っているんですかね? あと実は僕の武将には一人として【相棒】などの称号が付いてないんですよwww デッキを変えまくってるからなんですが、マッチングする皆さん必ず一人くらいは称号が付いているんですよね。 それを見てたらなんだかちょっぴり羨ましかったりしちゃうんで、僕も一人くらいは付けたいなぁと思う今日この頃。 なんだか、凄く内容のないダラ~っとした日記になっちゃいましたが、最後まで読んでくれた方ありがとうございます。 ではまた♪ 使用カード、イラストレーター様 孫策:ほにゃらら様 呂姫:ひと和様 トウ頓:kakotomirai様 雛氏:夢路キリコ様 楊氏:誉様

【三国日記】Ver1.05D

イメージ
ども!スタッフHです♪ やっと新バージョンアップ情報来ましたね!!皆さんはもう目を通したでしょうか? まずは最近恒例?になってきた漫画家さんカード!! 1枚目 【はたらく細胞】を描いてらっしゃる清水茜さんの李典!! これ、、強いですよね、、、魏、馬、制圧2、雲散反計、防柵、1.5コス、、、、。 うん!強いね!!武力は4と低めですが、現在も強い魏馬単に雲散反計まで加わったら、、ちょっとゾッとしますね。 そして2枚目 あの【NARUTO】の岸本斉史さんの双子の弟さんでガンガン系で漫画を描いてらっしゃる岸本聖史さんの馬しょく。 僕はこの手の計略はどう強いのかよく解ってませんww 主力が誤って落としてしまった場合の計略なんでしょうか?それか計略を打つと即時撤退してしまう曹植のような計略と併せるんですかね? 本人のコストが2と軽くは無いので、落ちている武将が1.5コスあたりでどれだけ上昇するかで、強さが変わってきそうかな? あとの追加カード全部触っていくと凄く長くなっちゃいますので、各勢力1枚づつ気になるのをご紹介。 まずは魏 スペックがなんせ高い!制圧も2ありなんでもこなせそう。 さらに計略が使いやすそうですしね。必要士気が5なんで武力は3上がりですかね?速度上昇がどんなもんかなぁ?って感じですかね? 2コス弓なんで、魏武号令と同時にデッキに入れにくいというのが惜しい感じですよね。 お次は蜀 強い!!確信!!サンプルで出ているこちら将器が知力上昇が確認できるので、1コスにして知力が10!!! そして、計略が連環付きの落雷なんで倒しきれなくても問題なし!しかも馬!位置取りが簡単! 今回追加武将であからさまにこの子が強いですね。 しかもなんですか!この服は!お尻どうなってるんですか!!ちょっと後ろを向いてみなさい!! では、お次は呉 正直、今回の呉の武将はいまいちですね。前回が良かったんで仕方ないですが。 で、この除盛、スペック良し、計略は腐らない、必要士気低め、といい武将なんで...

【三国日記】魏馬4

イメージ
ども!スタッフHです♪ お給料が入り、やっとプレイ出来るようになりました♪ で!前に店内対戦で試したこちらのデッキ! 全国で試しました。 意外に悪くない♪ ちょっとの間、手腕を使いつつ、プレイ頻度が落ちていたので、場面場面で打つ計略の選択を間違えないようにするのにちょっと時間かかりましたが、慣れてくると楽しいです♪ 呂姫を除き、これで弱体した武将ばっかりのデッキとは思えない、、、と言うくらいには戦えました。 で、す、が、魏馬4がキツイ!!! 特にこの形! こちとら槍が少ない上に、主力は低知力ばかり!動けない!その上馬関羽の効果時間が長いから雛氏で止まらない!! 呂姫の計略打って、トウトン張り付かせるのが良いんだろうがそうすると離間が飛んで来る、、、。 キツイ!!! しかも僕のリーグ帯だと(現状4~5品行ったり来たり)最近めちゃくちゃマッチングする、、、。 ここ10戦で6回程当たってます、、、。 正直ほとんど負けています(泣) 良いデッキだとほんとに思いましたよ。僕は使いこなせないんで使わないですけどww そしてもう6月になっちゃったわけなんですが、公式さんからまだ追加武将などの情報が出ないですね。 先月は18日に新武将の通常排出アップデートがあったはずなんで、もうそろそろ縁側に新武将追加が来てもいいはずなんですけどね。 前の大評定で、武将の追加タイミングなどはもう一度見直すかもな発言があったんで、その影響でしょうかね? まぁ、週があけたらバン!と発表があるのを信じましょう♪ ではまた♪ 使用カード、イラストレーター様 孫策:ほにゃらら様 呂姫:ひと和様 トウ頓:kakotomirai様 雛氏:夢路キリコ様 楊氏:誉様 魏関羽:獅子猿様 曹操:まじ様 干禁:夢路キリコ様 嘉ク:ケロケロ斉藤様 使用デッキシュミレーター:遊々亭様

【三国日記】新デッキを求めて

イメージ
ども!!スタッフHです♪ いやぁ今月はほんとにプレイ出来ていない(汗) しかしちょっとがんばってプレイ!! 全国、2勝2敗 戦友対戦、1勝3敗 そして僕のリーグは5品上位!!めっちゃ落ちてますww やっぱりコンスタントにプレイしないとだめですよ、、、 全国は呉で行きました。 前回言っていた、周姫を孫ヨクに変えたこちら 個人的には、開幕さえなんとかできれば扱いやすいです。 知力7の伏兵1枚の差は大きいです、ですが武力が2上がったのも大きいです。 孫ヨク事態は凄く扱いやすいですし、士気4で武力10で蛮勇並の速度の馬と考えると凄く強いです♪ で、す、が、制圧が低いので、常に今まで以上に色塗りを意識しないといけませんね。 そして戦友対戦でも2戦は上記のデッキでやったんですが、お相手は魏4馬単、、、、 何も出来ませんでした(泣) で!試してみたかったデッキを2戦!!こちらです。 楊氏の計略をメインにした5枚デッキです。 雛氏を小喬にした方が良いような気がするんですが、持ってませんww こちらのデッキを使用して1勝1敗でしたね。 相手城壁近くで、呂姫に寄ってきたのを狙い、連環法具を叩き、呂姫の計略を叩き乱戦で武将を落とし、ゲージを3割ほど貰い、あとはお互いにちょっとづつ割り合い勝利!!となりました。 いやぁ楊氏も弱体したとは言え強いですよ♪ なによりかわいい♪ 今度はこっちのデッキで全国に出てみたいと思います! だはまた♪ 使用カード、イラストレーター様 甘寧:風間雷太 孫権:萩谷薫様 呉景、ハンショウ:yocky様 孫ヨク:西野幸冶様 孫策:ほにゃらら様 呂姫:ひと和様 トウ頓:kakotomirai様 雛氏:夢路キリコ様 楊氏:誉様 使用デッキシュミレーター:遊々亭様

【三国日記】久々に出陣!

イメージ
ども!スタッフHです♪ いやぁ今月は出費がかさんでプレイ頻度が激減してたんですが、出陣してきましたよ!! デッキはこちら 将器が 孫権:攻撃 甘寧:突破 周姫:士気 ハンショウ:活 呉景:攻撃 となっています。 前まで使っていた形から1コス2枚を武力を上げた形にしています。 なので将器の選択は殆ど、孫権、甘寧、呉景を選択しています。 で!久々にプレイ出来たのとお仕事上がりで変に高いテンションでプレイすること6戦!! 結果は、、、、、2勝4敗!! いやぁ、、攻めあがるタイミングはまだマシなんですが、大分前に記事にもした退き際が悪すぎましたねww 法具も使って割り始めているからといって、欲張りすぎて帰さなきゃいけない武将を落としてしまい守りきれずに負けるパターンが多かったです、、、。 ですが、上方された甘寧はなかなか良い感じでしたよ♪ 武力差が5程あっても1対1の乱戦でしたらほぼ五分とっていましたから♪ あと周姫は便利がいいんですが、やっぱり武力が足りないですねぇ、、、。 といったところで帰り際に孫ヨクを縁を使ってガチャると、、、!! 将器:突破、活活活 ん~どうなんだろ? 今度は周姫を孫ヨクに変えて全国やってみます!! ではまた♪ 使用イラストレーター様 孫権:萩谷薫様 甘寧:風間雷太 周姫:ほにゃらら様 ハンショウ、呉景:yocky様  使用デッキシュミレーター 遊々亭様

【三国日記】遠隔トレードについて

ども!スタッフHです♪ 先日、大評定の記事で遠隔トレードについても触れましたが、桃園さんを通じて西山Pの発言についての謝罪が大評定補足記事内にてありましたね。 先日の記事内ではその発言については僕は深く掘り下げはしませんでしたが、ツイッターやらでは反響が大きかったんですかね? やはり地方民のプレイヤーさんももちろん店舗内でトレードができるのが楽ですし、その方がいいのは分かっているんですが、どうしても都会と比べるとプレイヤー人口事態が少ないですから、なかなか難しいですよね。 今回の件で運営さんがその辺を見直してくださるとのことですので、楽しみにして待っていましょう♪ 短い記事ではありますが本日はこの辺で。 ではまた♪

【三国日記】大評定

ども!スタッフHです♪ 先日の大評定でかなりの情報が出たみたいですね♪ しかも、かなり嬉しい情報が多かったです。 僕は、掲示板や桃園さんでまとめを見させていただいての情報となりますので、細かいところが間違っていたらすみません。 ※縁関連 所持カードを、紐きりして縁に変換できる機能実装!! (ターミナルではなく、.NETから) 紐きりをしたカードは、リサボに入れてもらい、他の方がリサボカードを紐つけをした場合、元の所有者に縁が報酬として付与される。 (リサボカードを紐つけする際は縁が必要) 所持上限300→500にアップ 来ましたよ!!リサボ機能!!!待ってました!!!!これは嬉しいです♪ ですが縁を必要とするので、今までの大戦シリーズとかのように、始めてみたい方がいると聞いて経験者さんやスタッフさんがリサボからデッキを組んで遊んでもらうというのは出来ません。 リサボカードの紐付けに必要な縁の量が分かってはいませんが、レアリティによって変わってくるでしょうし、武将登用よりは低く設定してほしいですね。 そして出来れば初期プレイ時に貰える縁が今は30なんですがこれも少しアップしてあげると新規ユーザーはかなり楽になると思います。 ※トレード関連 相手を指定しての遠隔トレード機能実装! 既存の相手無指定遠隔トレードで、逆引き検索機能 (こちらは決定ではなく、来客者からの要望で、出来そうだから検討するとのこと) トレードの進展状況(成立/不成立)の.NETでの確認機能 (こちらもシステム的に可能と思われるので前向きに検討とのこと) こちらは痒いところに手が届くようになるような機能の実装予定が嬉しいですね♪ ただ既存の遠隔トレード成立の際の、料金が高いと言われていることに関しては、 西山Pの基本思想として ・友人とのトレード ・トレードを通じて友人を作る ・面識のない方(トレードから友人になる可能性が低い方)との遠隔トレードは推奨していない というのがあるようで、相手無指定遠隔トレードはおまけの様なものとして実装したようです。 ん~店舗側が身を削るしかないですかねぇ、、、 ※内乱関連 やはりここは色んな意見や感想があるようでなかなか明言はしなかったようですが。 西山Pとしては、常に戦...

【三国日記】Ver1.0.5C

イメージ
ども!スタッフHです♪ Ver1.0.5Cの発表がありましたね!! 縁にみだった武将の通常排出に武将のバランス調整のようですが、、、これですよ。 画像は公式HPから使わせてもらっています。 もうこれ以上呉をいじめないで!!!! まぁこれは僕の感情論なんですが、、、 なんせ魏が上方しかない、、、この魏武から後方支援をうてと言わんがばかりの修正。 蜀はまぁ妥当かなぁ?と言った感想ですかね。 関興の武力上昇値の低下がいくらかによってかなり使い勝手が変わりそうですかね? 強かったですが、移動速度は変わらないので、そんなに1枚で戦況をガラっと変えたり無双できる武将ではなかったので、マイルド調整ですかね? そして皆さん注目してください!!!! 呉だけ英傑号令の上方なし!!! なんですかこれは!イジメですか!!前回曹操の求心が下方されて妥当になったと思ったのに、また上方ですよ! 劉備にしても、他の蜀の武将が強すぎて使われていないだけで、計略は全然問題ないんですよ。 なのに上方、、、。 にくらべて呉を見て下さい!!孫策の蛮勇下方、天啓下方(しかも効果時間)、で主力をがっつり下方したのに、、、手腕の上方なし!!! ちょっと愚痴っぽくなってしまいました。すみません。 ですが、なんだか、、こう、、あからさまな修正されちゃうとねぇ、、、。 もう大流星デッキでも考えますか!!! ではまた♪

【三国日記】4品中位の壁!?

イメージ
ども!スタッフHです♪ 前回の記事で4連勝をしたと書きましたが、実はあの4連勝で4品中位に上がってたんですよ♪ で、今回のプレイ……1勝3敗!! ダメじゃん!!! デッキは前回と同じ蜀4枚 だったんですが、呉群雄混成バラや、天啓赤壁、白馬ワラに負けちゃいました。 バラの方はもうね… 楊氏が強い!! あと超可愛い! 開幕楊氏を落とせず内乱を1回取るものの、孫策に伝授を打たれあっさりカウンターから20%程割られるという体たらく…。 そこからは攻めれそうにはなるが、伝授と左慈の計略で誤魔化され続け敗戦。 白馬ワラは勝てる試合だったんですがねぇ…法具を間違えて選択していてほぼ空うちになり敗戦。 天啓赤壁はホントにお相手が上手かったなぁと思いました。 前の記事で結構なんとかなっていると書いたんですが、その通りの流れを作っているつもりで試合を進めてたんですが。 なんせお相手の戦線のライン調整が上手でした。 こちらのやりたいことをきっちり読んでたんでしょうねぇ。 無理に天啓を狙わずに、関羽をしっかり弓で狙い、我慢できずに張飛を打つと赤壁で焼く、そして数の優位でしっかり内乱を狙ってくる。 いやぁ上手かった!!完敗でした。 四品中位は初めてだったんですがやっぱり五品に長く居たぐらいの腕じゃなかなか厳しいっす。 個人的に楊氏が使いたかったので、今度は負けた呉群雄バラを使ってみようかな?と思っています。 ではまた♪ 使用カード、イラストレーター様 関羽:日田慶治様 張飛:春乃壱様 劉封:萩谷薫様 び夫人:ゆきさめ様 使用デッキシュミレーター:遊々亭様

【三国日記】やっとプレイできた♪

イメージ
ども!スタッフHです♪ いやぁお久しぶりです♪GW前から私事が続いたりでまったくプレイできてなかったんですがようやくプレイできましたよ!! で!久々のプレイだったんで、ヒヨってもリカバリーが効きやすいデッキで遊びたいなぁ♪ と、思い使ったデッキがこちら ちょっと前に頂上にも載った蜀4枚ですね。 前にプレイした時、店内で張飛を試していたんですが、まぁ強いの何の♪ で!前の記事にもした天啓赤壁にも対抗しやすいってのでこのデッキを使いました。 僕的には凄く使いやすいですね♪困ったら張飛打っちゃえばいいや♪のノリでも本当になんとか出来ちゃいますし、天啓赤壁相手には真ん中から張飛をだして、中央付近でぶつかるようにして赤壁を売ってもらえれば夫人にダイブしてもらって復活+士気差が作れる♪ その間に関羽が端から攻城を狙っていく♪今のところこれで上手くいっています。 そしてこの前の戦績が4戦4勝という素晴しいものに♪ お相手に 大虎 若島津孫権 を使ったデッキに当たったり、なかなか面白いデッキとマッチしたんで凄く楽しかったです♪ 現状結構張飛が使われているのに消えない馬単もいますし、僕は今の環境結構楽しんでいます。 ではまた♪ 使用カード、イラストレーター様 関羽:日田慶治様 張飛:春乃壱様 劉封:萩谷薫様 び夫人:ゆきさめ様