【三国日記】大評定

ども!スタッフHです♪

先日の大評定でかなりの情報が出たみたいですね♪

しかも、かなり嬉しい情報が多かったです。

僕は、掲示板や桃園さんでまとめを見させていただいての情報となりますので、細かいところが間違っていたらすみません。

※縁関連
所持カードを、紐きりして縁に変換できる機能実装!!
(ターミナルではなく、.NETから)

紐きりをしたカードは、リサボに入れてもらい、他の方がリサボカードを紐つけをした場合、元の所有者に縁が報酬として付与される。
(リサボカードを紐つけする際は縁が必要)

所持上限300→500にアップ

来ましたよ!!リサボ機能!!!待ってました!!!!これは嬉しいです♪

ですが縁を必要とするので、今までの大戦シリーズとかのように、始めてみたい方がいると聞いて経験者さんやスタッフさんがリサボからデッキを組んで遊んでもらうというのは出来ません。

リサボカードの紐付けに必要な縁の量が分かってはいませんが、レアリティによって変わってくるでしょうし、武将登用よりは低く設定してほしいですね。

そして出来れば初期プレイ時に貰える縁が今は30なんですがこれも少しアップしてあげると新規ユーザーはかなり楽になると思います。

※トレード関連
相手を指定しての遠隔トレード機能実装!

既存の相手無指定遠隔トレードで、逆引き検索機能
(こちらは決定ではなく、来客者からの要望で、出来そうだから検討するとのこと)

トレードの進展状況(成立/不成立)の.NETでの確認機能
(こちらもシステム的に可能と思われるので前向きに検討とのこと)

こちらは痒いところに手が届くようになるような機能の実装予定が嬉しいですね♪
ただ既存の遠隔トレード成立の際の、料金が高いと言われていることに関しては、

西山Pの基本思想として
・友人とのトレード
・トレードを通じて友人を作る
・面識のない方(トレードから友人になる可能性が低い方)との遠隔トレードは推奨していない

というのがあるようで、相手無指定遠隔トレードはおまけの様なものとして実装したようです。

ん~店舗側が身を削るしかないですかねぇ、、、

※内乱関連
やはりここは色んな意見や感想があるようでなかなか明言はしなかったようですが。

西山Pとしては、常に戦場に動きがあって、止まる戦場を作りたくないそうです。

ですが、現状の内乱システムがベストだとは思っていないそうなので、ちょこちょこテコ入れは来そうです。

大事なシステムであり、初実装なんで運営さんも手探りなところがあるのは仕方ないと思いますし、ちゃんと意見を聞いてくれているというのが分かっただけでも大きな収穫だと思います♪

※旧三国志大戦カード復刻
こちらは歴代シリーズを長く遊んでいる方には、かなり嬉しいんじゃないでしょうか。
やはり3までで長年プレイしていた方は『この武将はやっぱりこのイラストレーターのイラストだよな』というものがあると思いますからね。

事実ロケテ時に曹操のイラストが、獅子猿さんじゃないというのが分かった時の反響は結構多かったので。

※店内大会モード
やっと実装ですね♪夏までには実装とのことなんで期待して待ってましょう♪

※義勇ロード1章をプレイで特定勢力の武将排出
(魏の章プレイで魏の武将が輩出されるなど)
これ!何気に凄くないですか!?新規プレイヤーさんにももちろん優しいですし、既存のプレイヤーさんも宝玉のレベル上げや、縁溜めの際に揃いが甘い勢力を狙って引けるんですから。

※カード追加
カード追加が小刻みに小枚数行なわれているのには、色んな意見があるようですが、

『追加枚数を今のスパンで単純に増やすのは、開発期間の関係から難しい』

カード追加のスパンや枚数は意見を取り入れて検討するとのこと。

※チームシステム
夏までには実装。

※使用率ランキング
実装予定有り。現在ランキングの形などを模索中とのこと。

※カメラワーク
現在、すでにチームが動いているそうですので改善は決定済み。
これは嬉しいですね♪僕もヘタレなんでミニマップと画面をきっちり両方目を通すには出来てないんでww

※エラッタ
こちらも人によって、様々な意見があるでしょうが、前向きに検討しているそうです。

僕は、今のカード排出システムの利点は過去作に比べてエラッタがしやすいというのがあると思っていたので、あまりに頻繁じゃなければ全然エラッタしていいと思っています。

※初中級者向けイベント
こちらはもちろん実施予定との事。
『最初に、英傑ランキングを打ち出したせいで、上級者向けのイベントしかやらないじゃなか?というイメージを持たせてしまったのは失敗でした』と言っていたようです。

※法具成長
成長させる法具をプレイヤーが選択出来るようにするとの事。

これもかなりありがたいですね♪いままでランダム要素があったので、義勇ロードでの育成に躊躇していたんですが、これならやり易そうです♪

※開幕に戦国の時のような演出
こちらもかなり要望が多かったみたいで、『取り入れていきたい』という前向きな発言があったようです。

※新システム『鍛錬場
練習場のようなものを実装予定のようです。

これだけの要素を秋までには実装していくようですよ♪

三国の運営さんはかなりユーザーの意見に耳を傾けているんだな。と思えたのが印象的ですし、嬉しいですよね♪

4として心機一転で作った今作ですが、新しい試みなども多く入れていますから理想と現実とで上手くいかない事も多かったようですが、ユーザーの声は運営さんに届いているようですし、これだけの事を語って下さっていますから、今後が凄く楽しみですね♪

ではまた♪

コメント

このブログの人気の投稿

【三国日記】隠れ強カード紹介⑨R孟獲+劉禅【三国志大戦】

【三国日記】隠れ強カード紹介13 王基【三国志大戦】

【三国日記】隠れ強カード紹介⑥紡績【三国志大戦4】