【三国日記】新武将の感想、周瑜対策など

ども!スタッフHです♪

バージョンアップから早3日、みなさんはどのような三国ライフをお送りでしょうか?

僕はお給料前というのもあり、まだまだあまりプレイ出来ていませんが、巷で噂の新周瑜にも全国対戦でマッチしたりしましたので、感想などを今回は書いていきます。

まずはおさらい、新周瑜のスペックですが、

騎馬2コス 武7知9 制圧1魅力 将器兵力 活活活
計略【孫呉の礎】 呉の味方の武力と知力が上がる。ただし自身は撤退する。
必要士気5 武7知3アップ 効果時間8C

今自分で書いてて強いな、、、と思いました。

スペック、計略共に優秀ですよね。注目を浴びるのも納得ですよ。

ですが、個人的にやはり2コスが落ちるのでなんだか攻城力が足りないイメージなんですよね。

今の呉には、特技で攻城を持っているのは新EX呂蒙のみなんですよ。

しかもEXなんで、将器が固定で攻城がないんで、期待ほどじゃないんですよね。

そして、デッキ枚数はほとんどの方が5枚デッキです。そこから2コス落ちの4枚で攻城を取らなきゃいけなくて、効率よく相手を撤退させようと騎馬でもぐらたたきさせると3枚での攻城になります。

これ凄く横弓に弱いですし、攻城枚数が少ないので、城門さえしっかり守って横弓を入れれば結構守れます。

今回僕は漢デッキ(普通の劉焉皇甫嵩)を使用して、お相手様が周瑜、周泰、太史慈、孫尚香、吾祭のちょっと変わった5枚デッキでした。

終盤に張り付かれた際にお相手が、礎からの漢の意地コンボをくらいましたがやってくるのは分かっていたんで法具を再起にしてました。

太史慈と1コス2枚の守りは程ほどにして、再起も使い周泰の計略時間を部隊全員生存で耐え切り、カウンターで勝利しました。

周瑜を使うのであれば、パーツは全て1.5コスで埋めたほうがいいような気がしましたね。

と、呉民なのに周瑜を下げていく様なことを言ってますが、必要士気の低さからコンボが組みやすいという長所もありますし、知が3も上がるので、ダメージ計略相手にも滅法強くなるので、かなり武力偏重でデッキが組めます。

僕も試してみたいんですが、礎計略使うの苦手なんですよ(汗)

周瑜のことだけで、大分長くなっちゃいましたので、他の武将についてなどはまた別の記事で上げますね♪

ではまた♪

コメント

このブログの人気の投稿

【三国日記】隠れ強カード紹介⑨R孟獲+劉禅【三国志大戦】

【三国日記】隠れ強カード紹介13 王基【三国志大戦】

【三国日記】隠れ強カード紹介⑥紡績【三国志大戦4】