【三国日記】隠れ強カード達

ども!スタッフHです♪

週が明けましたが、皆さんは週末によい三国ライフを送れたでしょうか?

僕はもちろん、お仕事なうえに全くプレイ出来ておりません!!

最初にお金使いすぎちゃいましたね、、、。

ですが、モチベは高いですよ♪

では、本題!巷ではガッツリ漢が流行っていますが、その漢に隠れた今バージョンの新強カードを紹介していこうかな♪っと思ってます。(僕の主観なども含まれますので、計略時間などズレがあると思います)

まずは魏!

R曹純
まぁこの子全く隠れてはいないんですが、、、。

強いです!スペックは2コス武7知7で制圧2!特技はありませんが高スペックですよね。

計略が『味方の騎兵の武力と移動速度が上がる』というシンプルなものですが、士気4で武3アップ移動速度も2倍!、効果時間は3Cと使い勝手が凄くいいです。

効果時間は3Cとさすがに短めですが、今まで魏馬単などを使ってた方ですと充分敵を倒すことが可能かと思いますし、相手に高いラインで重い計略を打たせて逃げることも出来ますし良いカードだと思います。

しかも、魏限定ではないので、これからの追加カード次第では混色の道もありますし夢が広がりますね♪

LE-EX曹操
ファミ通の付録曹操です。これ凄いですよ。

スペックは3コス武9知10伏、魅、制圧1将器固定の兵力攻攻攻!関羽以上の高スペックですよ。

まぁ制圧が1なのはご愛嬌ってとこでしょう。

計略は『魏の味方の武力と攻城力を上げる』というもの。士気9、武+7、攻城力2倍!効果時間9Cと武力上昇は必要士気を考えると控えめですが、なんといっても攻城力2倍はすごいですよ!

曹操自身が城門を叩けば、2割強持っていきますし、ロマンもあって良いカードですよね♪

しかし、士気が高いので打ち所が難しい計略でもありますから、デッキには低士気で使いやすい計略持ちが欲しいですね。

たとえば、上記した曹順(かなりピーキーなデッキになりますが、、)、安定感なら戯志才、曹丕辺りですかねぇ。

お次は蜀!

呉懿
蜀お得意の1.5コス枠、武6知3制圧1特技攻城と良いスペック。

関平にはスペックでは少々劣るものの、特技の攻城のおかげで1.5コスとしては最高の攻城力を持っていますので、相手は1.5コスだからと言って簡単に1スルー出来ないプレッシャーを放てます。

計略『堅実なる援軍』もなかなか優秀です。

戦場に出ている武将数で回復量が変わるんですが、槍部隊数×15%回復しますから、2枚いれば充分な回復量ですし、同じ援軍持ちの王悦とは違い、総武力を保ったままデッキに組み込む事もできるので、使いやすいと思います。

お次は呉!と言いたいんですが、、、隠れている子はいませんでした、、、。

陸遜!といいたいんですが前の記事で取り上げているので割愛、、、。

なので、お次は群雄!
管輅
群雄も結構紹介しちゃってるので、少ないですが、、、。

この子!管輅!1コス歩、武2知7制圧2伏となかなかのスペック。

計略がいいんですよ。『封印の計』!書いて字の如し、計略を封印出来ちゃいます。

将器に知力上昇がありますから、開幕の伏兵の威力も上がりますし、高知力相手を封印しても効果時間が延びますから、非常に優秀ですよ。

特に、今流行ってきている、馬謖漢鳴相手に刺さります。

あのデッキは計略を打つ順番がほぼ決っている上に、馬謖を切ってから計略を打つので、馬謖を封印してあげると、途端にデッキが回らなくなります。

馬謖に掛けれなくても、開幕から1劉備、2劉備、3陶謙と3回くらいまでは確定しちゃってるので、上手く封印してやると士気溢れを起こしたりして、2回目の皇甫嵩が打てなくなったりしますので良いカードだと思います。

漢大戦に飽きたらこんな子達もいるんで、是非デッキつくりに役立てていただけると幸いです♪

ではまた♪

コメント

  1. お疲れ様です。
    このところなかなかそちらへ出向けて無いのですが、今月は交流会の予定はありますか?

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます。

      今月は、少々他のイベントなどの事情的に、開催見送りになりそうです。

      11月4日には、全国大会予選を開催しますので、ぜひ御参加下さい。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【三国日記】隠れ強カード紹介⑨R孟獲+劉禅【三国志大戦】

【三国日記】隠れ強カード紹介13 王基【三国志大戦】

【三国日記】隠れ強カード紹介⑥紡績【三国志大戦4】