【三国志日記】天下統一戦C.UC限定戦考察2【三国志大戦4】

ども!スタッフHです♪

今回もC,UC限定考察その2です♪

しかも!!なんと今回の記事で僕のブログついに100記事目!!となりました!!

そんな大人気ブログというわけではありませんが、読んでくださっている方がいるのを励みにちまちま書いてきて100記事目となりました。

ありがとうございます♪

では元気良くいってみましょうか♪

今回は、単体強化系を軸にしたワラやバラを紹介して行こうと思います。

まずは勢力別の単体強化持ち武将で気になるのをピックアップ。

○魏
典韋 王双

○蜀
張嶷 張翼 陳到 簡雍

○呉
留賛 朱拠 程普 太史享 

○漢
王子服 淳于瓊 霊帝 董承

○群雄
紀霊 高順 張燕 楊氏 阿会喃

といったところでしょうか。

思っていたより、CやUCでも良いのがいましたね♪以外に魏に少なくてびっくりしました。

では、デッキサンプルをいくつか紹介していきます。
○蜀





















張嶷をメインに据えたワラデッキ。

制圧力Sと伏兵2枚を生かして開幕からゴリゴリ押して内乱を貰い、1コスを何枚か犠牲にして張嶷を生かして帰還。

2回目の攻めから張嶷の計略を使い相手の号令を潰したりして時間を潰し、20カウントを切ったら簡雍+張松のコンボで城を殴るか、簡雍の逆サイドから張嶷を攻めさせてしっかり割っていくという攻めが基本になると思います。

法具は再起か連環知知からの張嶷で敵を殲滅or簡雍パンチですかね。

○呉



















留賛メインの5枚デッキ。

打てる計略も多く主力3枚の武も高く扱いやすいのではないかと思います。

知が低い相手には、呂範で焼き、留賛で制圧しながら弓で援護、朱拠も将器に城門がありますし、宋謙にも攻城がありますので、攻城力はなかなかのものですよ♪

こちらのデッキも伏兵が2枚あり、武8弓での追撃で開幕も強いのでかなり戦えると思います♪

○漢



















王子服メイン5枚デッキ。

王子服の武8を過労死させていくデッキww

霊帝からの王子服の火力はすばらしいですよ♪

序盤は劉焉や霊帝を使って漢鳴3王子服+霊帝もありですし、淳于ケイ+漢鳴3董承でもいいですし。

ですがほかのデッキと比べると漢鳴を溜めなきゃなので使いやすさはないですね、、、。

○群雄




















テーマは、とにかく城を殴りたい!!というデッキww

制圧はCしかありませんが、武8が2枚、柵2枚で開幕は非常に守りやすいと思います、さらに伏兵の攻城兵が1枚いますのでプレッシャーも与えれますしね。

開幕を凌いだら、高順の計略を打ってプレッシャーを与えながらワラワラと城に張り付きに行きましょう♪

多少の割り負けで終盤までいってしまっても、攻城兵と張燕がいますから逆転は割りと簡単に出来ます。

なので将器は、連環知知をチョイスして落城を狙っていきましょう♪

槍は1枚しかいませんが、C,UC限定ですと騎馬単はほぼいないでしょうしなんとかなると思います。

高順は攻め、守り両方の要なので簡単に落とさないよう細心の注意をはらいましょう。

続いて群雄をもう1つ。





















紀霊ワラですね。

やることは簡単!紀霊の計略を打って突き進むのみ!!

でも紀霊の計略の性質上、部隊数を多く戦場に出して計略を打たなきゃならないんですが、うまくいかなかった場合の保険で阿会喃!

野襲計略は使い勝手がよくていいですね♪

と今回は単体強化計略でのデッキ編成を紹介しました。

ですが、見てもらって分かるように、尖ったデッキ構築ばかりに『あえて』しています。

ですので、次の記事ではバランスの取れた、デッキを紹介して行こうと思っています♪

ではまた♪

コメント

このブログの人気の投稿

【三国日記】隠れ強カード紹介⑨R孟獲+劉禅【三国志大戦】

【三国日記】隠れ強カード紹介⑥紡績【三国志大戦4】

【三国日記】隠れ強カード紹介13 王基【三国志大戦】