【三国日記】狼主の双剣の各勢力キー武将紹介!【三国志大戦4】

ども!スタッフHです♪

バージョンアップから早1週間が経とうとしています。

もうそろそろ使用率の高い武将が目立ち始めてきましたね。

そんな中で、僕が気になった武将を紹介して行こうと思います。

○魏














やはり曹丕は増えましたね。

素スペックはまぁまぁですが、将器が 攻撃力上昇 知力上昇 速度上昇 とかなりいいものが揃ってます。

計略は今回も魏武みたいなものですね。

しかし、今回は本人が騎馬兵ですので、騎馬単に組み込むことが出来ますから、制圧から白兵戦まで隙がないですね。

ですが、騎馬単以外の普通のデッキを組もうとすると、本人の2.5コスが足を引っ張って組みにくいですし、フルコンを前提にして組むと基本的な総武力が低くなり、高武力4枚などに押し込まれてなにも出来なくなることもありますので注意が必要な武将ですね。

○蜀














かなりの頻度で、マッチングする姜維さんですね。

素スペックはなかなかですし、特技攻城が計略とも噛み合ってますし、さらに将器が攻撃力上昇 兵力上昇 城門特攻と申し分なし!!

個人的には城門特攻が好きですww

ですが、、、単体で見ると非常に強いんですが、現状では『晋』『呉』『蜀』が多く使われているような気がします。

その内、『呉』『蜀』では必ずと言っていいほど、落雷!火計!の2つがデッキに採用されていますので、兵力が半分になった辺りで計略を打つと待ってました!と言わんがばかりに焼かれます。

非常に強いんですが、環境があまりマッチしていない気がします。

採用するなら、桃園デッキに入れるのがいいではないかなぁ?と思います。

そして蜀からは2枚!














今回の蜀の追加武将では、僕はダントツで祝融が強いと思っています。

素スペックは良好特技3つ持ち!将器が兵力上昇 攻城術 弾き強化!

特技攻城持ちで将器攻城は強いです!!しかも象兵では珍しく知も6あるので簡単には焼かれませんしね。

そしてこの計略が強いんですよww

前の祝融も強かったですが、岐略の緋が強すぎます。

効果範囲が恐らく群祝融より広いんですが、震撃ダメージが比になりません!

気になっている方は是非縁で刷ることをオススメします。

○呉














呉からはやはり孫権が台頭してきましたね。

スペックはなかなか!呉らしく柵持ちで将器が兵力上昇 士気上昇 攻城術の3つ。

今回はなんだかキー武将に攻城が多い気がしますね。

そして計略は自己完結型の岐略計略!士気7が少々重たいのが気になりますが、呉は今まで士気7号令持ちは結構いたので、今まで呉を使っていた方はあまり気にならないかもしれませんね。

○漢














なんと!漢からはUCの高幹です!新袁紹を紹介してもよかったんですが、この高幹は新旧どちらの袁紹とも相性が良いいので紹介します。

素スペックは平均ですね。

ですが、将器が攻撃力上昇 突撃術 地の利の3つで、特に突撃術が計略ち相まってかなり強いです。

白兵戦も考えるのであれば、攻撃でもいいですし、制圧が2ある騎馬で計略と将器にかなり恵まれています。

計略も士気4で武3上がって、効果終了時に士気3が返ってきますので破格だと思いますよ。

○群雄














やっぱり呂布でしょう♪

3コス武10知1はお家芸!ですが今回の呂布は制圧4!!

しかも将器が攻撃力上昇 遠弓術 募兵の3つ!!どれも凶悪なんですが、、、(汗)

もうこの3つなら好みですね、募兵でずっと戦場に居続けるも良し!遠弓でガシガシ敵を狙うも良し!素武力を上げて白兵戦もこなしながらガンガン色を塗るも良し!!

ですが、計略がかなりピーキーなので呂布の計略をメインに考えているなら、デッキ構築をかなり考えなきゃいけませんね。

と言うより素の武だけでかなり戦えますからサブ計略と割り切るのがいいかもしれませんね。

○晋














今の晋を語るにはこの司馬師は外せないでしょう!!

覚醒込みでのスペックはまぁまぁですが、なんせ計略ですよ!!

緋で武5アップで兵力が50%回復!便利過ぎるでしょう、、、。

現在かなり使われているので、修正待ったなしな気がしますが、かなり強いです。

本人も攻城を持っていて、中盤から後半にかけての攻城力にも一躍買えますしね。

晋からもう1枚














前回の記事でも少し紹介しましたが、使っていると本当に強くて頼りになります。

素スペックは申し分なし!!将器も攻撃力上昇 長槍術 迅速攻城と隙なし!!

計略のメインを岐略のどちらにするかで将器を選べばいいと思います♪

計略での兵力回復値も30%は回復しますので、かなり頼れます。

今回の晋の武将の中での僕の一押しはこの文鴦ですね♪

少しでも参考になれば幸いです。

ではまた♪

コメント

このブログの人気の投稿

【三国日記】隠れ強カード紹介⑨R孟獲+劉禅【三国志大戦】

【三国日記】隠れ強カード紹介⑥紡績【三国志大戦4】

【三国日記】隠れ強カード紹介13 王基【三国志大戦】