【三国日記】新バージョンVer.2.0.0D【三国志大戦】

ども!スタッフHです♪

皆さんは新バージョンVer.2.0.0Dをもうプレイされましたか?

今回はかなりアッパー調整となったバージョンに見えますね。

環境が変わりそうな、調整は【麻痺矢戦法】【漢鳴の大号令】【抗戦の号令】【迅速攻城】【攻撃力上昇】ですかねぇ。

では内容を見ていきますか。

○麻痺矢戦法
武+4→武+3 移動速度低下率:0.4倍程?

移動速度の低下率はまだはっきりとは(衛瓘で試しましたが)分かりませんでしたが、前に比べると明らかに動いてきますね。

○漢鳴の大号令
Lv3武+9→武+10

こちらはシンプルに武が+1されました。ですがこの+1はかなり大きいと思います。
相方になりえる、関羽、朱儁も上方され、今の高武力を押し付けていく環境においてかなり扱いやすくなったんではないでしょうか?

○抗戦の号令
士気5 武+8→武+10 効果終了時兵力-70% 効果時間:4.2C→5C

こちらも武が大きく上昇!しかもカウントも約1Cも延びました。
これもう、蜀版天啓じゃないですか?
しかも計略を持っている本人が1コスというデッキへの入れ易さに士気が5で打てちゃう、、、。

○迅速攻城
攻城力減少約0.8倍→約0.9倍
この差はかなり大きいと思います。

僕も文鴦で迅速攻城を使ってみましたが、正直攻城力が下がっているのがほとんど目視では分かりませんでした。
その分、攻城ゲージの溜まりの速さのメリットが凄く大きく見えたので、迅速攻城持ちの武将は積極的に覚醒させて使うのがいいと思います。

○攻撃力上昇
乱戦時の武力上昇値1→約0.5
この差は凄く大きいですよ。特に高コスへの影響力はかなりのものになると思います。
特に魏の高コス騎馬への影響が大きいでしょうね。

正直、騎馬だけ下げればよかったのでは?とちょっと思っていたりもします。
この狼主の双剣になってから、高コス槍に破格の計略が搭載され、ようやく日の目を見だしていたので、攻撃力上昇で一括りに下げたのはどうなのかなぁ?って気がします。
弓にしたら、もう死に将器になっちゃいましたしね。

とこんな感じでしょうかねぇ。

個人的には今バーおススメは、【劉諶 抗戦の号令ですかね。

どうせ、法具再起を選択するなら、孟獲と組ませてみるのも面白いですし、1コス士気5というのが便利すぎて、号令なら大体はコンボが組めちゃうのでかなり強いと思いますよ♪

今回の記事はここまで、まだまだ気になる武将もいますので次回の記事は上方されたカードでのデッキ紹介などになると思います♪

ではまた♪

コメント

このブログの人気の投稿

【三国日記】隠れ強カード紹介⑨R孟獲+劉禅【三国志大戦】

【三国日記】隠れ強カード紹介⑥紡績【三国志大戦4】

【三国日記】隠れ強カード紹介13 王基【三国志大戦】