【三国日記】隠れ強カード紹介④趙統【三国志大戦4】

ども!スタッフHです♪

さて、今回も隠れ強カード紹介と行きますよ!!

今回は蜀から!














『趙統』です!!え!?1.5コス弓だったら、パイナップルさんこと、『沙摩柯』でいいじゃないかって?

まぁ慌てなさんな、ちゃんと説明しますよ♪

まずは素スペック!

武5 普及点! 知3 普及点! 制圧2 素晴らしい! 特技防柵 柵は偉大! 将器制圧 募兵 守城!

計略 士気3 武+2 劣勢時さらに武+3 兵力50%回復

となっています。

大事なとこは赤文字にしています。

そう!現状の弓でなにがしたいか?というのが大事なんですよね。

これまで、沙摩柯は攻撃役をになっていました。特に多かったのが将器攻撃攻攻ですね。

たしかに強いんですが、皆さん最近沙摩柯を戦場で見かけましたか?そう見ないんですよ。

理由は、蜀の1.5コスは槍に優秀なのが多すぎるんですよ。さらには、花鬘の登場により1.5コス枠に入らなくなってきているんですよ。

では、趙統だって苦しいんではないか?と言われそうですが、役割がまったく違うのでかなり強いですよ!

現在の状況(5/21現在)では、魏馬単が猛威を奮っていますし、いまだ暗殺デッキやその亜種型も多く馬が多いんですよ。

そこで、防柵ですよ♪柵が1枚あって端攻城止めに端に設置するだけで、開幕がグンと楽になります♪

さらに、将器守城!みなさんもちろん弓での守城持ちの強さはご存知だと思います。

そして計略も士気3と軽く、劣勢時という縛りがあるものの武+5で兵力まで回復!破格ですよ!!

そう!趙統は『守りのスペシャリスト』なんですよ!!

序盤や中盤までは負けていてもいいんですよ!最後に撒くって勝てばいいんですから!!

その序中盤で士気3で上手く守れば、士気差はついてフルコンボからの逆転!を狙いやすくなりますしね♪

もちろん、この一枚では守りにくいこともあるでしょうが、最後のここ一番士気が少ない時でも打ちやすい3というのはあまりに大きいですよ♪

みなさんも是非一度お試しあれ♪

ではまた♪

コメント

このブログの人気の投稿

【三国日記】隠れ強カード紹介⑨R孟獲+劉禅【三国志大戦】

【三国日記】隠れ強カード紹介⑥紡績【三国志大戦4】

【三国日記】隠れ強カード紹介13 王基【三国志大戦】