【三国日記】天下統一戦『闘将争奪戦』考察

ども!スタッフHです♪

来る2/25(日)に天下統一戦『闘将争奪戦』が開催されますよ!!

今回のルールがこちら!











なかなか面白い特殊ルールですよね♪

で!武将が撤退しちゃうと城ゲージが割れちゃうんですが、大事なのはどのコストの武将が撤退しても割れる量が一緒というとこですよ!!

割れる量が変わるのは、将器を覚醒させているかいないかの差だけとなります。

なのでデッキ構築の際気をつけたほうがよさそうなことをまとめると、

1、6枚以上のデッキはNG
これは単純に1武将あたりの武力が下がってしまい落とされやすいから。

2、武力と知力のバランスを考える
周瑜や火計が怖すぎるから。

3、号令を基本戦術とする
単体超絶ばかりだとスルーされて他を落とされて、リードが奪いにくくなる。

4、火計や落雷を入れる
ここ一番の接線で、1体落として逆転や、呂布などの対策。

といったところですかね。

最初に思いついたデッキがこちら


















桃園の4枚型!失敗したら全員撤退で詰んじゃうじゃんと思われるかもしれませんが、武+10が強すぎて効果中にはそうそう落ちないんですよww

もちろん計略発動する際の兵力管理は大事ですが。

武力と知力のバランスもいいですし、強いと思うんですよ。

あとはこちら


















SR陸遜4枚型!相手が普通のデッキでしたら、手腕で攻めれますし、知力が低かったら陸遜で焼いて微妙に残った兵力の武将はしっかり弓で追撃するといったデッキ。

孫権は守城で使うのも今回のルールとこのデッキなら生きてきそうですし制圧もAがとれていてバランス良しだと思うんですよ♪

記事を書きながら考えたデッキはこの2パターンですかね。

あと僕はうまく扱えないですし、相手をしたくないデッキは呂布をメインにした4枚騎馬単ですかね。

上記した4点の注意点など、参考になれば幸いです♪

ではまた♪

コメント

このブログの人気の投稿

【三国日記】隠れ強カード紹介⑨R孟獲+劉禅【三国志大戦】

【三国日記】隠れ強カード紹介⑥紡績【三国志大戦4】

【三国日記】隠れ強カード紹介13 王基【三国志大戦】